検索
  • 大山信二

今日はクルマではなく、船のお手入れでした。

更新日:3月13日

カービューティープロ 神戸の代表の大山信二です。

カーディテーリングで、愛車を大切にするオーナー様を応援しています!


本日木曜日は定休日でした。

夕方から、船の手入れに行って来ました。


実は昨年、神戸市須磨区にある「須磨ヨットクラブ」に入会しました。

(20年ほど前に、小さいヨットであるディンギーを始めたのですが、

転勤続き、長らくお休みしていました。)


そこで親しくなった方から、

ヨットの共同オーナーにならないか?

とお声を掛けて頂き、今年から正式にオーナーになった次第です。


でかい船!


と思われた方もいらっしゃると思いますが、

でも私の船は、向かって右側の白いボディーのちっちゃいヨットです。(笑)


全長は3メートル余り。自動車で言えば、軽自動車くらいの大きさです。


実は、前オーナーの方が、今回ヨット生活をリタイアされるのを機に、船を継承する意味でも、いい機会を頂いたと思っています。


この春に船の車検(船検といいます)を受ける為、もう一人のオーナーの方とその準備をしているというわけです。


私の仕事は、船の内外装のリファイン。


具体的には、

●船内に発砲スチロールを詰めて、不沈構造にする。

●デッキを白のペイントを塗り直す。

●外装をポリッシュして、艶を出す。


とりあえず、本日は発砲スチロールを詰め込む仕事です。


用意していた発砲スチロールを、船内の後ろ側の隙間に詰める作業です。

設計図があるわけでもなく、見えないところを想像しながら、切り出しして詰めていきます。


悪戦苦闘の2時間でした。


手のあちこちに傷ができてしまいました(笑)

9割くらいはできたでしょうか

続きはまた来週以降ということで、夕日を見ながら帰りました。



閲覧数:12回0件のコメント