検索
  • 大山信二

初の定休日は役所周りでした。


カービューティープロ 神戸の代表の大山信二です。

カーディテーリングで、愛車を大切にするオーナー様を応援しています!


本日は、開業後初の定休日でした。

改めてご案内しますと、

当店の定休日は、毎週木曜&第1、3日曜(祝日は営業)となります。

以後よろしくお願い致します。


今日は、ビジネス関係で役所周りをしてきました。

頭では理解しているのですが、面倒くさそうで体が動かない。

初めてのことばかりで、よけい億劫になっていました。

意を決して行きました(笑)。


先ず伺ったのは、長田区にある神戸市固定資産税課


「償却資産申告書って何ですか?」

対応頂いたKさんが、わかりやすく説明してくれました。


事業のために使用する機械装置や器具備品といった減価償却資産も、課税の対象 となるのだそうです。


かみ砕いていえば、

神戸市で商売してる事業者は、この場所でその資産を活用して商売しているんだから、資産に対して相応の税金を頂きますよ

ということです。


所得税は国に納め、資産は自治体に納めるってわけです。


うちの会社は、いくら位税金とられるんかな?ドキドキ。

資産といっても、せいぜいパソコンと店看板位です。(事務所は自宅の為、固定資産税で納税済)


聞くと、150万円以内は課税されないとのこと。

内心、ほっ。


但し、資産額の大小とは関係無く、提出義務がある為、後日提出することになりました。



次に向かったのは、須磨年金事務所。




昨年末色々と教えて頂いたNさんが、今回も対応下さいました。


国民年金→厚生年金へ

年金額を決める前に、年間所得を決めなければなりません


社長とはいえ、自分の会社から給料(役員報酬)を頂く身です。

つまり役員報酬を決めないといけません。

そうです、私はまだ会社から報酬を頂いていなかったのです(-.-)


役員報酬の決め方は、千差万別ですが、

色々考えた末に、月〇〇万円にしました。


書類提出は3月頭に決定。

なんと、Nさん自ら当社に書類を取りにきて頂けるとのこと(外回りもされるとのこと)。


助かります。

お堅いイメージの公務員ですが、親身に相談に乗って頂ける方々でした。


神戸市の為に、「ジネスがんばろう!」と思い直した日になりました。












閲覧数:7回0件のコメント