top of page
検索
  • 執筆者の写真大山信二

解説 PCX-S8

カービューティープロ 神戸の代表の大山信二です。

カーディテーリングで、愛車を大切にするオーナー様を応援しています!


本日は、PCX-S8(通称エスハチ、以下S8)について解説します。


S8は撥水ガラス系コーティング剤です。



PCX-S8の主成分は100%高純度シリコーンです。


ケイ素(Si)と酸素(O)から形成されるシロキサン結合を主鎖(骨格)に、

側鎖にメチル基をまとった分子構造は、強固な結合をしているにも関わらず、しなやかさを併せ持っています。


柔軟性ある被膜は厚膜の形成が可能になり、美しい艶感を演出するとともに優れた耐擦り傷を発揮します。


骨格となるシロキサン結合を覆うメチル基は凝集力が低く、表面張力が強い水とはなじみ合わないという性質があります。


例えば水と油。この性質により、水がメチル基に対して最小限の接点しか持たないように作用するための強い撥水力を実現ました。


さらに3次元の緻密な架橋構造は強い対候性を持ち、オーナー様の大切なクルマを長期間にわたって守ります。



艶やかな光沢、極めた維持性能。

100%高純度シリコーンによって形成された被膜は、美しい透明感を持ち、これまで0.1ミクロンが限界とされてきたコーディング膜厚を平均0.2~0.3ミクロンまで高めることを可能にしました。


透明なヴェールをまとうように艶やかな光沢を実現するとともにその維持性能を大幅に向上させました。



際立つ撥水と防汚性能。


被膜表面にメチル基を配向することによって気持ちの良い水玉撥水を長期間にわたって実現します。


また緻密な厚膜を形成するため、撥水コーディング特有の雨染みが固着しづらく、防汚性に優れメンテナンス性も容易になります



優れた耐擦り傷性、強靭な対候性。


しなやかで緻密な架橋構造を持つ被膜は、衝撃に対して柔軟に対応することで摩耗による擦り傷からの断裂を防ぎます。


一方、強固なシロキサン結合の骨格は温度変化や酸、アルカリに対して強い対候性を持つめ、さまざまなダメージから塗装膜を保護します。


さらに塗装面との密着性をより高めるためのプライマリー採用により、強固で柔軟な被膜は長期間にわたって効果を持続します。





まとめ


① 100%シリコーン配合のガラス系コーティング剤。

② コーティング膜厚は0.2~0.3あり、光沢が持続し、雨ジミが付きづらい。

② 主鎖(骨格)シロキサンは、耐擦り傷性や防汚性、温度変化や酸、アルカリに対し  

  強い対候性を発揮。

③ 側鎖メチル基は撥水性に寄与し、水玉撥水を形成。

閲覧数:19回0件のコメント

Comments


bottom of page